Top



by gaby2009
プロフィールを見る
画像一覧

Links

犬のブログ
 ラブワンコのゆかいな仲間達
 みぃと歌う
 イヌミチ
 ろにぃ君の頭ん中。
 マロンとマユのゆるりんlife
 A Hui Hou!
 くろぶろぐ
 らんぽぅ Photo Message
 A small,good thing
 Run!Run!Run!
 しおんの日記

犬じゃないブログ
 miyaのモブログ
 ろにまま裏ブログ
 akkomocha small size
 とりあえず

犬グッズのお店
 ブリーダーショップラブワンコ
 Chien
 ANZU HOUSE
 DOG%


ふわふわ。り<br />

ブログパーツ

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

カテゴリ

日記
犬グッズ
おでかけ
病院代メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お留守番の様子

前回の日記で、ネットワークカメラを購入した話を書きましたが、
10分おきに送られてきた約30枚の写真をくっつけてみました。

a0126209_1149245.gif



寝てる寝てる!

毎日こうして、私の帰りを待っていてくれます。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-12 23:50 | 日記

ネットワークカメラ(お留守番モニター)

我が家は夫婦共働きで、朝の9時から夜7時くらいまでギャビーに
お留守番をしてもらっています。お留守番中どうしてるんだろう・・と、
いつも気になっていたので、ネットワークカメラを購入してみました。

少し古い機種ですがPanasonic社製の『BL-C20』という機種を購入。
(安かったのです♪)
a0126209_11513692.jpg               
Panasonic BL-C20


無線LANなので、PCもLANケーブルも不要で接続できます。
外部のPCや、携帯からカメラにアクセスしてリアルタイムに
モニターすることもできます(PCは動画、携帯は静止画)が、
ルーターの設定が難航していたので、まずは曜日と開始・終了時間を
決めて、一定時間毎に一定枚数の写真をメールで携帯に送って
くれる機能があったので設定して出勤。

ギャビーはどうやってお留守番していたかというと・・・

a0126209_12381596.jpg

くつろいでる・・・(笑

なんだか一人の方がリラックスしてる気がします。
1時間に5枚づつ、送られてくる写真は少しづつ移動しながらも
ずーっと寝ていました。これだけ昼間体力を温存しているので、
夜は超元気なのですね。

犬は、成犬でも1日12時間~15時間は寝るそうで、子犬はもっと
たくさんの睡眠が必要だそうです。一説によると、寝ている間に、
覚えたことを学習するとも言われていて、犬にとって睡眠は
とても大切だそうです。だからといって長すぎるお留守番は
やはり可哀相ですが・・・。


個人利用のネットワークカメラは、Panasonicの他に、COREGAや
PLANEXなどが手頃で人気があるそうですが、Panasonicは他社に
比べて画質が良く、設定が簡単にできるようです。サポートも
きちんと対応して下さり、個人的にはお勧めです。


また、新機種BL-C131では音声・パン・チルトなどの機能もついて、
ますます便利になっているみたいです。


Panasonic BL-C131 35,680 円


[PR]
by gaby2009 | 2009-06-10 22:52 | 犬グッズ

ギャビー

『ギャビー』の名前の由来は、海外ドラマ「デスパレートな妻たち」の
登場人物「ガブリエル」の愛称から取ったものです。
すごく美人さんで、スタイル抜群で、可愛らしい人(役)なんですよ。

この方↓
a0126209_13184656.jpg

ギャビーを迎えるにあたって、写真を見ながら名前をあれこれ考えた時、
外人(犬?)ぽくて、美人だけど凛々しいなぁというイメージだったので、
カッコイイ名前を探していました。

海外ドラマが大好きな我々にとって、外人っぽい名前といえば海外ドラマ。
24、プリズンブレイク、LOST、SATC、デスパレート・・
たくさんの人物を思い出して、ギャビーが浮上。

--------------------------
私:「テリー、ミッシェル、クロエ・・・(24)」
夫:「うーん」
私:「サラ・・・(プリズンブレイク)」
夫:「うーん」
私:「ケイト、サン・・・(LOST)」
夫:「うーん」
私:「キャリー、ミランダ、サマンサ、シャーロット・・・(SATC)」
夫:「うーん」
私:「スーザン、リネット・・あ・・・ギャビー・・!(デスパレート)」
夫:「あ・・!」
夫:「ギャビーだね。」
私:「ギャビーだね。」
--------------------------

当然ギャビーは役名で、ご本人は全然違う名前なのですが、
すっかりギャビーになってしまい、今日に至ります。
a0126209_13185573.jpg

でも実際は「ギャーちゃん」・「ギャンちゃん」・「ギャビたん」
などと呼んでいます・・。うふふ。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-08 22:38 | 日記

目のトラブルと避妊手術の予約診療代

◆診療費明細書◆
----------------------------------------------------------
診察料・・・800円
ファルキサシン点眼液・・・1200円
爪切り、肛門腺処置・・・500円

小計:2500円
合計:2625円 (消費税125円)
----------------------------------------------------------

※メモのため、後日書いています。


右目だけ、ずっと泣いているみたいにびしょびしょだったので、
診てもらいに行きました。目薬をもらう。
10日間くらいで改善されて、涙も出なくなりました。

この日はついでに避妊手術の相談も。

::メリット::

生理が来なくなるので、発情期によるストレスが無くなる。
子宮系の病気にかかる心配が無くなる。
歳を取ると、子宮系の病気にかかる率が高くなるが、その時には
既に手術に耐えられない体になっていることが少なくないそう。



::デメリット::

ホルモンバランスが崩れて太りやすくなる。
子供が産めない。
何万分の1くらいの確率で、麻酔から目覚めない場合がある。
毛がモコモコになる場合がある。(特に手足)
毛がモコモコって、いまいちピンと来なかったけれど、
確かに術後1ヶ月くらい経った頃から、手足の一部が変な毛に
なりました。ちょっとゴワゴワした元気の無い感じの毛。


結局2週間後に予約。

「手術出来るかどうか、まず血液検査をするんですけど、どうします?
今日していきます?でも、手術まで時間があいちゃうと結果が変わることも
あるし、手術前に採血して、午後から手術ってことも出来ますけど、
今日していきます?」

って言われて、今日お願いしますって言う人はいるのかしら。
手術は2週間後なのに。


まずは目の件で病院へ行ったので、アニコムきくかなあと思いつつ、
今回もきかず。仕方ないかあ。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-07 10:14 | 病院代メモ

毛布

ギャビーにカーペットを噛みまくられて、何回かオシッコもしてしまったので、
カーペットを撤去して、しばらく薄い毛布を敷いています。
毛布もすごくお気に入り。
a0126209_10585720.jpg



でも、私に呼ばれるとついつい来てしまうギャビー。
かわいいなあ。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-06 23:03 | 日記

100円乳歯入れ

100円ショップのダイソーで購入した赤ちゃん用乳歯入れです。
この中にギャビーの乳歯を入れています。
a0126209_17583811.jpg


mixiのダックスコミュニティで乳歯入れの写真をUPされていた方がいらして、
ダイソーで購入したと教えていただいたので、早速まねさせていただきました。


5ヶ月で我が家にやってきたギャビーは、丁度大人の歯に生え変わる時期で、
手で口を必死でこすったり、遊んでいたおもちゃに血がついていたり、
犬も歯が生え変わるということを知らなかった私はとても驚きました。

1本歯が抜けると毎日のように歯が抜けていきました。抜けた歯は飲み込んで
しまうことも多いようですが、5、6本くらい拾うことが出来たので、可愛くて
取っておいたのですが、何か入れ物無いかなと思っていたところでした。

久しぶりに乳歯を見てみたら、とっても小さい!つい1ヶ月前のことなのに、
犬の成長は早いですね。大人になっていくのは嬉しいけれど、あんまり急いで
年を取らないで欲しいなぁ。。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-04 17:57 | 犬グッズ

おやつ

ギャビーは「ハウス」・「ピッピ(おしっこ)」・「おすわり」・「お手」・「ふせ」・「まて」が
できます。コマンドを言って、成功したらおやつをあげているのですが、トイレは
完璧にしたかったので、おしっこは指示をせずに自らケージに戻ってした時でも
褒めておやつをあげていたところ、おやつ欲しさに何度も何度もおしっこをして
見せるようになってしまいました・・・。

知らないコマンドを言われた時も、とりあえずおしっこをしにケージに帰ります。
おしっこをしながらケージ越しに私を凝視して、おしっこしたぞーー!!と
ダッシュで近づいてくるのです。

最近は褒めて撫でるだけにしたのですが、撫でようとすると頭を引っ込めて
おやつを探します。こまったな。


おやつは無印で買った小瓶に入れています。
残り3つしかないボーロ・・・。
a0126209_236827.jpg



瓶を必死に開けようとするギャビー。
a0126209_2363354.jpg



大事なものはベッドまで持っていくんですよね(笑
かわいいなあ。
[PR]
by gaby2009 | 2009-06-02 23:17 | 日記