Top



by gaby2009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Links

犬のブログ
 ラブワンコのゆかいな仲間達
 みぃと歌う
 イヌミチ
 ろにぃ君の頭ん中。
 マロンとマユのゆるりんlife
 A Hui Hou!
 くろぶろぐ
 らんぽぅ Photo Message
 A small,good thing
 Run!Run!Run!
 しおんの日記

犬じゃないブログ
 miyaのモブログ
 ろにまま裏ブログ
 akkomocha small size
 とりあえず

犬グッズのお店
 ブリーダーショップラブワンコ
 Chien
 ANZU HOUSE
 DOG%


ふわふわ。り<br />

ブログパーツ

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

カテゴリ

日記
犬グッズ
おでかけ
病院代メモ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブリーダーさん

ギャビーを譲っていただいたブリーダーさんのサイトを紹介します。



LOVE WANKO (ラブワンコ)さんです。
a0126209_1720247.gif



犬舎とショップ(トリミングやペットホテルなどもされているそう)は札幌にあります。
サイトは可愛くてとても見やすく、情報が充実していて、随所から
本当にワンコが大好きで大切に育ててるんだと伝わってくるサイトです。

Mダックスがメインだそうですが、チワワ・チワックス・トイプーなど、
たくさんの子犬が産まれていて、見ているだけで楽しいです。

メールを送るとすぐに丁寧なお返事を下さり、安心して生涯
頼りにさせていただけるブリーダーさんです。


もう少しご近所だったらな~(涙
実は北海道は未踏の地なんです・・・
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-30 17:28 | 日記

下痢・・・

ちょっとウンチがゆるいかな~と思っていたら翌日には水のような
下痢に変わってしまい、病院へ行こうと思ったのですが、まずは
病院に電話で相談してみたところ、元気なようであればビオフェルミンを
朝晩半錠づつ飲ませて様子を見て下さいと言われました。

早速ドラッグストアでビオフェルミンを買ってきて、錠剤を半分に
割っておやつと一緒に手に乗せて差し出すと、一緒に食べてくれました。

徐々に形のあるウンチに変わって、結局3日くらいビオフェルミンを
あげ続けたところ、すっかり治って一安心。

人間の薬で大丈夫なのかなと心配したのですが、ビオフェルミンは
良いみたいです。

a0126209_16454663.jpg
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-28 16:30 | 日記

救世主

ギャビーは夫が大好きです。
夕飯を作っている私を、ギャビーはキッチンの外でつまらなそうに
見つめている頃に夫が帰宅するのですが、尻尾をぶんぶん振って、
ひっくり返ったり、全力で夫の周りを駆け回ったりして、はしゃぎます。
ちょっと嫉妬・・・(笑


何度か夫の帰宅に合わせて、途中で合流できるようにお散歩をしたことが
あったので、お散歩の度にスーツの男の人をじっと見つめたり、合流した
地点できょろきょろして鼻を鳴らしたりするようになりました。
夫に見せてあげたいな。


時々私が怒ると、即座に夫に助けを求めたりもします。
ギャビーにとっては救世主のような存在なのかしら・・・。

a0126209_1663878.jpg
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-24 23:45 | 日記

ワンタッチハーネス

ギャビーのリードとカラーは、狂犬病の注射のために病院へ行く時、
急いで100円ショップで購入したものだったのですが、意外と可愛くて、
お散歩デビューをしてからも、しばらく重宝していました。

しかし、足の短いギャビーは、リードがすぐに足の間に引っかかってしまい、
そうなると歩くのをやめてしまいます・・・。

夫は以前から首を引っ張るのは可愛そうだからハーネスが良いよと
言っていたこともあり、試しにハーネスを購入してみたところ、
リードが背中にきてくれるので、足に絡まることも無くなって、
楽しくお散歩が出来るようになりました。

すぐに汚れてしまうのが残念ですが、ワンタッチで装着できて楽チンで
可愛いので気に入っています。でももう少し太くても良いかなあ・・。

a0126209_1563912.jpg




■iDogワンタッチハーネス 2410円

[PR]
by gaby2009 | 2009-05-22 15:05 | 犬グッズ

耳そうじ

ミニチュアダックスは垂れ耳なので、外耳炎になりやすいそうです。
耳のケアは大切!と、脱脂綿で毎日拭いていたのですが、それでも
耳垢は溜まりやすく、臭いも気になります。

そこで、病院で勧められた耳洗浄用の液体を買ってみました。
コットンにふくませて、拭いてあげても綺麗になるそうですが、
ギャビーには、耳に直接液体を流し込んで、耳の裏を揉んで、最後に
ブルブルさせて液体を飛ばしています。

これを日課にしたところ、耳垢が全く出なくなりました。
臭いも全然しないんです☆

紅茶みたいなさっぱりした臭いでとても気に入っています。

a0126209_1418560.jpg

夫・だいちゃんに耳ケアをしてもらっているギャビー。凄い顔(笑


■ノルバサン オチック【犬猫用・耳洗浄剤】

[PR]
by gaby2009 | 2009-05-19 17:18 | 犬グッズ

犬のにおい

犬独特の臭いというのがありますが、私はちょっと苦手です・・・。

ギャビーは、我が家にやってくる直前にブリーダーさんが
丁寧にシャンプーをして下さったので、しばらくは全く臭いが
気になることはありませんでしたが、最近少ーしづつ独特な臭いが
するようになり、気になってきました。

月に1度のシャンプーの日まではまだ時間があるし・・・と、
楽天(楽天大好きなんです)を物色して見つけたのが
『APDC グルーミングスプレー』というものでした。

無添加シャンプーで人気があるAPDC製のスプレーです。
無農薬のティートリー・ラベンダー・ローズマリーを
使っていて、ワンちゃんに安心して使えるブラッシングスプレー
とのこと。SPFも入っているのでお散歩時の日焼け防止にもなり、
虫よけ効果もあり、毛づやも良くなって、犬の臭いが心地よい
香りになるそう。


レビューもとても良かったので、期待をこめて注文をして
早速使ってみると、犬独特の臭いがアロマオイルでマッサージを
したような匂いに変わり、ブラッシングをしてあげるとつやつやの
毛になりました。翌日もほんわか優しい香りがしていて、何度も
ギャビーの匂いを嗅ぎまくりました(笑
使う量も少量で済むので、1本で半年以上は確実に持ちそうです。

チワワを飼っている姉に、「良い匂い。シャンプーした?」と
言ってもらえたので、サンプルをおすそ分けしました。


■APDC グルーミングスプレー 125ml  1050円

[PR]
by gaby2009 | 2009-05-16 16:05 | 犬グッズ

ケージに戻ってのトイレ

これまでは、少し遊んで時間を見計らって一旦ケージに入れて
『ピッピ』と掛け声をかけてオシッコをしたらまた遊ぶように
していたのですが、


     閉じ込められる
         ↓
     オシッコする
         ↓
     ケージを開けてくれる


と覚えてしまった節があるので、ケージを閉めずに私の体で
入り口をふさいで、ピッピ(オシッコ)を促して、出来たら
外に出さずにおやつをあげてベタ褒めすることを何度か
繰り返していたら、今日一人で遊んでる最中ふいにトコトコと
ケージに戻ってオシッコをしました。


かつて無いほど大袈裟に褒めちぎって大喜びしましたが、
たまたまかも・・・・。あまり期待をせずに見守っていたら、
その後ももう一度ケージに戻り、更にオシッコだけではなく
ウンチもケージまで戻ってしてくれました。

ケージに戻っておトイレが出来るようになるには、もっともっと
長い道のりを覚悟していたので、わずか2週間で覚えてくれたことに
感激です 。この嬉しさを全力でギャビーに伝えたいです。
わーいわーい。

a0126209_1435498.jpg
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-13 15:15 | 日記

メッシュサークル

犬はみんな同じだと思いますが、ギャビーも人と同じ空間にいるのが好きです。洗面所にもお風呂場にもトイレにもベランダにもくっついてきます。

初めはケージにいることを慣れてもらおうと必死だったのですが、ギャビーが夜鳴きをしてから、ケージの外で一緒にいる時間を増やすようにしました。

しかし、四六時中ぴったりと寄り添っていられるわけではなく、家事などで手が離せない時(キッチンはゲートで入れないようにしています)は一瞬の隙にどこでもおトイレをしてしまうし、カーペットを噛みまくるしで、油断できません・・・。

一緒にいてあげたいけれど、カーペットを汚されるのはやっぱり嫌なので、そもそもカーペットに立ち入れないようにしようと思い、購入したのが『メッシュサークル』です。

これは、六角形の底付サークルが基本形ですが、底を外せば六面自由に形が変えられるので、一直線に伸ばせば簡単なゲートにもなります(椅子などで支えが必要だけれど)。リビングの端から端までゲートを常設するのはもの凄い邪魔ですが、これは折りたたむのも、伸ばすのも簡単で、3.8kgと、ギャビーより軽いという優れ物でした。

家にいる間はこのメッシュサークルをゲートにしてリビングを分断し、 じゅうたんや手の届くテーブルなどに、ギャビーは立ち入れないようにしつつ、ケージの外で自由に遊べるスペースを広げたところ、今までケージの外にいる時は閉じ込められるのが嫌で、ケージに近寄っても中まで入らなかったのですが、ケージを常に開いている状態にしたので怖く無くなったのか、『ハウス』のコマンドも速攻覚えてくれました。


メッシュサークルS リッド付


[PR]
by gaby2009 | 2009-05-12 15:03 | 犬グッズ

遠吠え(夜鳴き)

ギャビーはケージに入れると少しだけクンクンと鼻を鳴らしますが、
その他は殆ど吠えず、寝る時(リビングのケージの中です)も
1分程度で鳴き止んで朝まで大人しく寝てくれていたのですが、
家にやってきて10日目の早朝4時頃に突如ワオーーンワオーーーンと
遠吠えを始めました。


突然のことにびっくりして、救急車でも通って呼応したのかなと思って
窓を開けてもそんな様子もありません。ひとまず放ってみたら、
10分くらいで静かになったのですが、翌日は、寝ようと思って電気を
消した途端に再び遠吠えスタート・・・。


ケージの全面をバスタオルでくるんでみたり、それでもダメなら
ケージを叩いてみたりして、15分くらいで落ち着いて、そのまま朝まで
寝てくれたのですが、一体どうしてしまったんでしょう。


静まり返った明け方に遠吠えはよく響き、マンション住まいなので
気が気ではありません。ギャビーが何を訴えたいのかもわかって
あげられず、困り果ててブリーダーさんに相談してみたところ、
寝る前にうんと遊んで疲れさせてみては?とのアドバイスをいただきました。


これまで、遊んでからケージに入れると余計寂しいかなと思って、
寝る前はあまり構わないようにしていましたが、家にいる間はなるべく
ケージから出して構ってあげるようにしたところ、遠吠えはピッタリと
無くなりました。


犬は他の犬の遠吠えに呼応したり、救急車のサイレンや高い音に
呼応して遠吠えをしますが、寂しい時、「自分はここにいるよ」と
仲間を呼ぶ時にも遠吠えをするそうです。ギャビーが来たのは丁度
ゴールデンウィークの始まりで、1週間は寝る時以外ほぼ1日中ギャビーの
側にいました。けれども仕事が始まって、日中も寝る時も一人で、
しかも寝る前もあまり遊んでもらえないとなったら急に寂しくなって
泣いてしまったんだろうなと思います。可哀相なことをしました・・。


a0126209_14454430.jpg
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-11 12:56 | 日記

子犬お迎えグッズ

ギャビーを迎えるために買ったものの紹介です。
車を持っていない&近くにペットショップが無いので、全て楽天で購入です。
楽天大好きなんです(笑


①ケージ
■ナチュラルワン アルミクリアケージL 18,800円


リビングに置く予定だったのでデザインを重視して選んだので、デザイン的には
とても馴染んでくれて良かったですが、使い勝手はあと一歩でしょうか。ドアが右側からしか開けられないのが残念なのと、広さがもう少し欲しかったです。

2個連結することが出来るので、連結を迷ったのですが、そうすると約180センチのケージになってしまい、それは大きすぎるかなと思いました。ケージに入れっぱなしにするならば狭いですが、今では普段はリビングにフリーで、留守番と就寝時はケージを更に簡単に動く軽いメッシュのサークルで囲っていて、ケージは完全にトイレ空間となっているので、これで正解だったと思っています。
(右側のパネルは外してしまいました)



②ペットシーツ
■ユニ・チャーム ドライペットシート「ZERO-ワン」レギュラー 7,440円
(38枚×8袋=304枚入り)


消耗品なので、初めから大量購入しました。
我が家は夫婦共働きなので、平日は朝出かける時と夜帰ってきた時に取り替えます。なので、長時間たくさん吸収してくれるものを探してレビューを読んで決めました。値段は高めですが、吸収が良く、サラッとしていて、臭いも抑えてくれて、元々変えるタイミングが少ないのですが、取り替える頻度も少なくて済むのでかえって経済的かなと思っています。



③トイレトレー
■しつけるトレー メッシュタイプ S ブラウン 1,375円


ブリーダーさんからのお勧めで、シーツを引っ掻いたり噛み千切ったりしない
メッシュタイプのトレーを購入。ケージに合わせてブラウンにしましたが、デザインはイマイチ。。しかし、シーツを引き裂かれると粉々になって掃除も大変で、食べてしまったりもするので、これはとても便利です。使っているシーツの吸収が良いのでそもそも問題無いのですが、足の裏が濡れることなく使えます。ただ、時々ウ○チの欠片がメッシュに埋まってしまうので、それを取るのが大変・・・・。



④フード
■ユーカヌバ 子犬用 小・中型犬種 離乳期~12ヶ月齢用 (超小粒)1kg 1,236円


ブリーダーさんが使用していたものと同じものを買いました。
しかし、1kgでは10日もせずに無くなってしまい、焦りました。



⑤水飲み
■リッチェル ペット用ウォーターノズル  木目調  1,050円


ケージに合わせてブラウンにしました。しっかりした造りで、余程のことが無ければ一生使えそうです。デザインも良く、気に入っています。



⑥ベッド
■マイベッドSS 1,200円


初めに買ったベッドは、フラットな商品でベッドと認識してもらえず、こちらを買い直しました。これは本当にお気に入りの様子で、寝る時も遊ぶ時も愛用してくれます。安くて、とても丈夫で、すぐ乾く優れ物です。ベッドのふちに高さがあるものがワンコとしては落ち着くのだろうと思います。




⑦消臭グッズ
■ライオン ペットキレイ 掃除スプレー 300ml 340円



お掃除と消臭を同時に出来るというもので、ペットが舐めても大丈夫とのこと。
イラストも可愛くて、ミントの臭いがスッキリして気持ちの良い匂いです。

-----------

以上が、ギャビーが来る日までに揃えた最低限必要だった物たちの紹介です。
おもちゃを買っていなかったのですが、靴下で十分でした。
[PR]
by gaby2009 | 2009-05-08 16:33 | 犬グッズ