Top



by gaby2009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Links

犬のブログ
 ラブワンコのゆかいな仲間達
 みぃと歌う
 イヌミチ
 ろにぃ君の頭ん中。
 マロンとマユのゆるりんlife
 A Hui Hou!
 くろぶろぐ
 らんぽぅ Photo Message
 A small,good thing
 Run!Run!Run!
 しおんの日記

犬じゃないブログ
 miyaのモブログ
 ろにまま裏ブログ
 akkomocha small size
 とりあえず

犬グッズのお店
 ブリーダーショップラブワンコ
 Chien
 ANZU HOUSE
 DOG%


ふわふわ。り<br />

ブログパーツ

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

カテゴリ

日記
犬グッズ
おでかけ
病院代メモ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項

迷子札

a0126209_1229571.jpg



ギャビーの迷子札の革紐がボロボロになってきたので、新しい革紐を買って
きたのだけれど、肝心の金具パーツが足りなくて、地団太を踏んでいたら、
大量のパールビーズが出てきたので(何に使うつもりだったんだろう)、
パールビーズで代用してみました。思いがけずかわいらしい仕上がり・・(照

革紐より太くなってしまったので嫌がるかなあと心配だったけれど、
大丈夫でした。女子力アップ・・・056.gifしたかな?えへへ。

ギャビーは、よく「男の子ですか?」とか、「女の子みたいですね!」とか
言われます。女の子です!(キリッ


a0126209_12291677.jpg





------------
迷子になってしまったペットたちの話を聞くと、本当に胸が痛いです007.gif
わんこは、

・ドッグランの扉が開いてたとか
・雷に驚いてリードごととか
・ペットホテルの管理不行き届きでとか
・玄関が開いた瞬間に脱走とか

気をつけていても、思いがけないシーンでいなくなってしまうことも
あるようで、迷い犬の掲示板や自治体収容動物の情報は度々チェック
しているのですが、見つけるのは容易ではないというのが現状のようです。
飼い主さんも、ワンコも、一瞬でも早く会えると良いなと心から思います。
そして、みんな、迷子札つけて欲しいなあと願うのでした。


ちなみに、日本ではマイクロチップの規格が統一されていない上に、
マイクロチップを読み取る機械(リーダー)が保健所や自治体などに
よってまちまちで、1種類しか読めない(無い場合もある)等、整備が
されていないので、いざという時に、あまりあてにならないように
感じています。

きちんと統一化と整備をした上で、マイクロチップを義務化すれば、
悲しい思いをする飼い主&ペットたちが、グッと減るはずなのになあ。。
保健所職員の方のご心労だって、きっと減るはず。運営費だって
きっと減るはず。。じゃ、ないのかなあ。(´;ω;`)


本来は、鑑札と注射済票をつけていなければいけないのだけれど、
自治体ごとにデザインを変えてOKになったとは言うものの、
それでも大きいと思う!(泣

私の住んでいるところでは、3センチ×3センチ。これを小型犬が
24時間装着するのはどうかなあと悩んでしまいます。

しかし、自治体によって色々と試行錯誤されているよう。
以下、ご参考まで。

注射済票がリボンの大田区。斬新!鑑札は低アレルギーのチタン製。>>
世田谷区のもかっこいい。しかも注射済票はシール。>>
自治体別、犬の鑑札・注射済票のデザイン。>>
都道府県別行政でのリーダー設置状況についての詳細>>
[PR]
by gaby2009 | 2010-07-26 07:44 | 犬グッズ
<< 日常 真夏日 >>